LOADING
ページトップへ戻る
Tel.082-820-1520
人(坂ぐらしの人たち)

海を求めて坂町へ 武田紀之さんご家族

海を求めて坂町へ 武田紀之さんご家族

武田紀之さんご家族

坂町平成ヶ浜地区在住

東京都から坂町に移住してこられた武田さんご家族。
武田さんは愛媛県出身、奥様は山形県出身と自然が豊かな地域で育ち、とても自然が大好きなお二人です。(特に海が好きだそうです。)
自然が豊かな地域へ移住したいという思いを抱えながら、東京で生活をしていましたが、出産やコロナ禍などを機に、一念発起して移住に向けて動き始めたそうです。

移住先は、武田さんの出身地に近く、人口が多い広島がいいかなと漠然と考えていたところ、ベイサイドビーチ坂を見つけ、お二人の大好きな海が近い坂町に移住を決めました。

坂町での生活について聞いてみると「保育園や駅、スーパーなども徒歩圏内にあり、広島市へも通勤しやすいため、とても住みやすい。大好きな海も近くにあるし、子育て世帯向けの住宅や公園なども充実しているため、東京に住んでいたころよりも子育てしやすくなった。」と話してくださいました。
また、お子様のことについても「今の保育園に来て、子どもが友達と一緒に遊具で遊んだり、できなかったことに挑戦したりして、以前よりも良い方向にやんちゃになった。」と嬉しそうに話していただけました。

一方で、電車の本数や車の渋滞など、交通環境が大きく変わったことによる不便さもあるようで、少し苦労しているというお話も伺うことができました。
しかし、東京では車を持たずに生活していたため、家族で遠出をするのも大変だったそうですが、広島に来てからは、休日にドライブをしたり、家族で梨狩りに行ったりと、遠出して自然に触れる機会も増えたそうです。ベイサイドビーチ坂を訪れて、夕日を眺めることもあるそうで、坂ぐらしを楽しんでおられました。

また、広島市と呉市の間にあり、どこかへ出かけるにもちょうどいい場所なのも坂町の特徴です。海が大好きな武田さんご家族は、宮島や呉市などいろいろなところへ出かけて、様々な角度から瀬戸内海を満喫しているそうです。

武田さんは、東京で飲食店に勤めていた経験を活かして、移住後に起業をしたいと考えていたようで、現在はお勤めをしながら宇品で店舗を借りて、月に2回ハンバーガー屋さんを営業しているそうです。いずれはご自身のお店を出したいと話してくれました。まだまだ構想段階だそうですが、今後どんなお店ができるのか坂ぐらしの人の活躍が楽しみです。

(令和5年3月23日更新)