出産・子育て応援給付金制度について

更新日:令和5年2月22日

国の総合経済対策の一環として、全ての妊婦・子育て世代の方が安心して妊娠・出産・子育てができるよう、妊娠中から出産、子育て期までひとり一人に寄り添いながら相談支援を行う伴走型相談支援とともに、経済的支援を行います。

別表の対象者①・②の方には令和5年2月17日付で通知を発送しました。届いた方は同封の申請書・アンケート等を返送または坂町立保健センター・役場保険健康課窓口へご提出ください。なお、すでに坂町外へ転出した方は、転出先の市町村へお問い合わせください。

別表の対象③の方については母子健康手帳交付時に、対象④の方については赤ちゃん訪問時に随時ご案内します。

出産応援給付金

給付対象者:妊婦

妊娠届出および面談後、妊婦1人当たり5万円

子育て応援給付金

給付対象者:子の養育者

出生届出および面談後、子ども1人当たり5万円

(例1)妊娠届出後5万円支給+子ども1人を出産後5万円×1人分支給 ⇒ 合計10万円支給

(例2)妊娠届出後5万円支給+双子を出産後5万円×2人分支給 ⇒ 合計15万円支給

給付の対象者・案内方法など

(別表)

申請できる給付金 案内方法 給付要件 申請期限
対象① 令和4年4月1日~令和4年12月31日までの間に出産した人 出産応援給付金

子育て応援給付金

令和5年2月17日付で郵送で案内済みです。

申請書およびアンケートを返送してください。

原則、案内到着または各面談実施から3か月以内です。

早めに手続きをしてください。

対象② 令和4年4月1日以降に妊娠の届出をし、令和5年1月1日以降に出産する方

(出産後は対象者④となります。)

出産応援給付金
対象③ 令和5年2月17日以降に妊娠の届け出をする方

(出産後は対象者④となります。)

出産応援給付金 母子健康手帳交付時に案内します。 母子健康手帳交付時の面談及び申請書の提出
対象④ 令和5年1月1日以降に出産した方 子育て応援給付金 赤ちゃん訪問時に案内します。 赤ちゃん訪問での面談及び申請書の提出

申請に必要なもの

≪窓口または面談等で申請書を提出する場合(※1)≫

1.申請書(アンケートが同封されていた方はアンケートも提出してください。)

2.申請者本人(妊婦または子の養育者)を確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)

3.給付金の振込先口座番号を確認できるもの(通帳、キャッシュカード等)

(申請者本人名義の口座へ振り込みます。)

(※1)窓口は坂町立保健センターまたは役場保険健康課です。

 

≪郵送で申請書を提出する場合(※2)≫

上記1および2・3のコピー

(※2)郵送で申請書を提出できる対象の方には、令和5年2月17日付で通知を発送しています。

注意事項等

  • 申請時点において坂町の住民基本台帳に記録があることが原則です。
  • 所得に制限はありません。
  • 妊娠届出後、流産などで出産に至らなかった場合も出産応援給付金を支給します。この場合、アンケート提出は不要です。
  • 対象者④の方のうち、すでに赤ちゃん訪問を終えている方については案内を郵送済みです。

伴走型相談支援について

保健師が中心となり面談等を通じて相談支援を行うほか、子育て情報の発信、医療機関や各関係機関との連携等を通じて、坂町に住む妊婦・産婦・子育て世代のみなさんが安心して妊娠・出産・子育てに取り組めるよう支援します。

 

【お問い合わせ】

坂町立保健センター ☎082-885-3131