令和5年度 高齢者等を対象としたインフルエンザ予防接種のお知らせ

更新日:令和5年10月3日

坂町では、令和5年度インフルエンザ予防接種の自己負担金を無料とします。

新型コロナウイルス感染症も完全に収束していない中、今年度はインフルエンザの同時流行が懸念されます。

インフルエンザワクチンが十分な効果を維持する期間は接種後約2週間後から約5か月とされています。予防接種を希望される方は、できるだけ12月中旬までに接種を済ませましょう。

対象となる方には、10月初旬に案内文と予防接種券を郵送します。

※インフルエンザ予防接種は、対象者自身の接種を希望する意思が確認がされた上で接種されるものです。通知をお送りした方に接種を強制するものではありません。

インフルエンザ予防接種と新型コロナワクチン接種は、同時接種が可能です

1.接種期間

令和5年10月15日(日)から令和6年1月31日(水)まで

2.対象者

接種時に65歳以上の方

〇接種時に60歳から64歳で、心臓、腎臓、呼吸器の機能障害またはヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能障害を有し、身体障害者手帳1級に相当する方

3.接種回数

1回

4.自己負担額

無料

5.接種方法

坂町の予防接種券が使用できる医療機関(町内及び県内)に必要書類を持参し、予防接種を受けてください。

※医療機関によっては、事前に予約が必要な場合があります。

・必要書類等:同封の予防接種券(左に青色の線がある紙)同封の予診票(水色の紙)健康保険証

払い戻しについて

【県内の医療機関で接種した際の接種費用の払い戻し】

・次の書類等をご持参の上、保険健康課、横浜ふれあいセンター、小屋浦ふれあいセンターで払い戻しの手続きをしてください。

①予防接種料金の領収書

②予防接種済証(インフルエンザワクチンを接種したことがわかる書類)

③印鑑(シャチハタ不可)

④申請者の振込口座がわかるもの

※申請者と振込先の口座名義人が異なる場合は、それぞれの印鑑が必要です。

 

【県外でインフルエンザワクチン予防接種を希望される場合】

・事前の手続きが必要です。詳しくは保険健康課へお問い合わせください。