ベイサイドビーチ坂の使用許可申請について

更新日:令和4年9月7日

令和4年7月7日から、ベイサイドビーチ坂駐車場・親水公園の港湾管理事務について、坂町が広島県から事務委託を受けています。
ベイサイドビーチ坂駐車場・親水公園において、公的または私的な目的によって、工作物を設置したり、イベント等で敷地を使用する場合は、広島県港湾施設管理条例および広島県港湾施設管理規則に定められるところにより、申請書類を提出し、事前に坂町長の許可を受ける必要があります。
なお、水域(人工海浜を含む)の占用許可および外郭施設(防波堤、護岸)の使用許可については、従来どおり広島港湾振興事務所に申請してください。
申請または届出の要否を確認される場合は、坂町建設部産業建設課(産業係)までお問合せ下さい。


通常使用

港湾施設の目的に従って使用するとき

申請書様式

  1. 公園緑地使用許可申請書
  2. 誓約書
    (様式第11号の2:広島県港湾施設管理規則第15条第2項)

目的外使用

港湾施設の利用、開発および保全に支障を及ぼす恐れがないと認められる場合において、当該施設の目的または用途を妨げない範囲内で使用するとき

申請書様式

  1. 港湾施設目的外使用許可(変更)申請書
    (様式第20号:広島県港湾施設管理規則第15条第1項)
  2. 誓約書
    (様式第11号の2:広島県港湾施設管理規則第15条第2項)

自由使用

他人の使用を妨げない範囲において、一般公衆の自由な使用であるときは、許可を受ける必要はありません。
ただし、団体などで使用する場合は、自由使用届を提出していただくようお願いしています。

注意事項

  • 自由使用届は、港湾施設の利用の予約や、独占的利用を認めるものではありません。
  • 他の届出と利用日時・場所が重複した場合、届出の順番に関わらず、当事者同士で譲り合って利用してください。

申請書様式(参考)


参考リンク

広島県港湾振興事務所のページ(外部リンク)

広島県港湾施設管理条例(外部リンク)

広島県港湾施設管理規則(外部リンク)