マイナンバーカードを取得した方を対象に、マイナポイントが最大20,000円分もらえる「マイナポイント第2弾」が実施されています。
マイナポイントに関する最新情報はこちら(総務省サイト)をご確認ください。
◆マイナポイントを受け取るには
マイナポイントを受け取るには、令和5年2月末までにマイナンバーカードの申請を行い、施策1~3の達成及びマイナポイントの申込みが必要となります。
なお、マイナポイントの申込期限は、令和5年2月末までにカード申請された方が適切にポイントを申し込めるよう新たな申込み期限を設定し、改めて国から公表される予定です。
※現時点でのマイナポイント申込期限は令和5年2月末
【施策1】 マイナンバーカードの新規取得(最大5,000円分)
※マイナンバーカードの申請についてはこちら
【施策2】 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込(7,500円分)
【施策3】 公金受取口座の登録(7,500円分)
※施策1は、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物後に、利用金額の25%分のポイント(最大5,000円分)が付与されます。施策2・3については、マイナポイント申込後、順次付与されます。
◆マイナポイントの申込支援について
ご自身でのマイナポイントの予約・申込が困難な方のために、坂町ではマイナポイント申込支援スペースを設置し、マイナポイントの予約・申込をお手伝いしています。
【受付時間】
平 日 8時30分~17時30分(木曜日は19時まで)
土曜開庁日 8時30分~12時30分(毎月第2・第4土曜日)
【受付場所】
坂町役場1階 税務住民課前
【申込に必要なもの】
■マイナンバーカード
利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。
■口座情報が確認できるもの(例:通帳、キャッシュカード等)
公金受取口座の登録を行う際に必要となります。登録できる口座は本人名義の口座に限ります。
■マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)
<注意事項>
・一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。
・ポイント付与の時期については、決済サービス事業者ごとに異なります。詳しくは選択したキャッシュレス決済サービス事業者へ直接ご確認ください。
・その他よくある質問についてはこちら(総務省サイト)
◆マイナポイントに関するお問い合わせ
■マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省)
電話番号:0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
■一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(総務省)
電話番号:050-3516-0177
■この記事に関するお問い合わせ(坂町役場総務課)
電話番号:082-820-1510