マイナポイント第2弾の実施について

更新日:令和4年9月27日

マイナンバーカードを取得した方を対象に、マイナポイントが最大20,000円分もらえる「マイナポイント第2弾」が実施されています。

マイナポイントに関する最新情報はこちら(総務省サイト)をご確認ください。

 

◆マイナポイントを受け取るには

マイナポイントを受け取るには、令和4年12月末までにマイナンバーカードの申請を行い、施策1~3の達成及びマイナポイントの申込みが必要となります。

なお、マイナポイントの申込期限は、令和5年2月末までとなっております。

【施策1】 マイナンバーカードの新規取得(最大5,000円分)

※マイナンバーカードの申請についてはこちら

【施策2】 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込(7,500円分)

【施策3】 公金受取口座の登録(7,500円分)

※施策1は、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物後に、利用金額の25%分のポイント(最大5,000円分)が付与されます。施策2・3については、マイナポイント申込後、順次付与されます。    

◆マイナポイントの申込支援について

ご自身でのマイナポイントの予約・申込が困難な方のために、坂町ではマイナポイント申込支援スペースを設置し、マイナポイントの予約・申込をお手伝いしています。

【受付時間】

平   日 8時30分~17時30分(木曜日は19時まで)

土曜開庁日 8時30分~12時30分(毎月第2・第4土曜日)

【受付場所】

坂町役場1階 税務住民課前

【申込に必要なもの】

 ■マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。

 ■口座情報が確認できるもの(例:通帳、キャッシュカード等)

公金受取口座の登録を行う際に必要となります。登録できる口座は本人名義の口座に限ります。

 ■マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

マイナポイントの対象決済サービス一覧(総務省サイト)

 

<注意事項>

・一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんので、ご注意ください。

・ポイント付与の時期については、決済サービス事業者ごとに異なります。詳しくは選択したキャッシュレス決済サービス事業者へ直接ご確認ください。

・その他よくある質問についてはこちら(総務省サイト)

◆マイナポイントに関するお問い合わせ

■マイナンバー総合フリーダイヤル(総務省)

電話番号:0120-95-0178

※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

■一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(総務省)

電話番号:050-3516-0177

■この記事に関するお問い合わせ(坂町役場総務課)

電話番号:082-820-1510