教育長コラム(令和4年7月)

更新日:令和4年7月29日

教育長コラム(令和4年7月)

月日 内容
7月28日(木)

役場応接室

坂中学校サッカー部 町長表敬訪問

 坂中サッカー部が、先日行われた広島県中学校サッカー選手権大会で優勝し、山口県で8月2日から8月4日までの日程で行われる中国中学校サッカー選手権大会に出場することになりました。

吉田町長と記念撮影 集合写真

主将の河﨑斗空(とあ)君、副主将の山下晃弥君、菊岡樹君が、チームを代表して吉田町長を表敬訪問し、中国大会へ向けての抱負を語ってくれました。

教育長室にて1 教育長室にて2
広島県大会を終えて さあ勝つぞ!

坂中学校サッカー部の皆さん。中国大会でも優勝を目指してがんばってください。町民の皆さんとともに応援したいと思います。

7月21日(水)

役場会議室

坂町小・中学校教頭研修会及び各会議

町立学校の校長研修会は月ごとに開催していますが、教頭研修会は学期ごとに開催しています。坂町の教育方針の理解や教育課題について研修を行いました。

教頭研修会1 教頭研修会2

また、7月19日(火)には、教育委員会会議、総合教育会議、坂町の教育を考える会を実施しました。教育委員会会議後には町民センターの視察を行いました。

教育委員会会議・互礼 町民センター視察
総合教育会議 坂町の教育を考える会

坂町の教育を考える会では、地域連携、金融・消費者教育、いじめ防止等が話題となりました。地域からのご意見は大変貴重です。今後も教育の充実発展に努めてまいります。

7月6日(水)

坂町自然災害
伝承公園

及び

坂中学校

坂町防災の日(小屋浦小学校・坂中学校)

7月6日は「坂町防災の日」です。町内各学校で豪雨災害の犠牲者を悼む集会等が行われました。平成30年7月豪雨災害から得られた教訓を伝承し、災害を風化させないためにも教育の役割は重要です。

黙とう 校長先生の話
児童代表の言葉 水害碑の前で

坂町自然災害伝承公園では、小屋浦小学校が追悼集会を行いました。

オンラインで配信 各教室で参加

また、坂中学校では、有志の生徒の皆さんが中心となり、コロナ禍で密の集会となることを避けるため、オンラインにより追悼集会を実施しました。

坂町災害伝承ホール ホール内で学習
閲覧用資料 水害碑の見学

先日は、町民センター事業である「わくわくチャレンジスクール」と共催で青少年育成坂町民会議青少年部会の「坂町を知ろう」が実施されました。17名の児童が参加し、4年前の豪雨災害等について学び防災意識を高めました。