令和4年7月

更新日:令和4年7月29日

7月5日(火)

今年の梅雨明けは6月28日で例年より早く明けました。豪雨災害の心配からは解放されました。これから、お盆までは猛暑日が続くと思います。熱中症に気をつけましょう。一方、台風4号の発生により、台風被害に気を揉みましたが避けて通過してくれました。まずは一安心ですが、今後台風の襲来が気がかりです。台風被害が出ないことを願うのみです。

また、コロナウイルス感染症も収束の兆しが見えません。今よりもさらに有効なワクチン、治療薬が開発承認され誰もが安心して穏やかな日常生活が取り戻せる日を心待ちにしています。皆さん前を向いて歩みましょう。

7月1日(金)令和4年第8回坂町議会臨時会が開会され出席しました。議案は2件で、仮称)町道植田水尻側道線の設置に伴う工事等に関する令和4年度契約の締結について及び坂町一般会計補正予算第4号(広島県からベイサイドビーチ坂の委託維持管理に要する経費)について何れも原案通り承認され閉会されました。詳しくは広報さか8月号並びに坂町ホームページ、坂町公式LINEをご覧下さい。


7月3日(日)午前9時より、坂町自然災害伝承公園において、平成30年7月豪雨災害犠牲者追悼式を挙行し出席しました。今年もコロナウイルス感染症の影響で参列者を縮小しての式典となりました(遺族含め62人)。式典終了後の一般献花では87人から献花を受けました。発災から4年が経過。国・県はじめ多くの企業・団体・ボランティアの皆様の物心両面にわたる支援の賜で災害復旧も大きく前進しました。改めて心から感謝とお礼を申し上げます。復旧事業を完結させるためには今少し時間を要しますが、坂町と致しましても、被災前よりも安全安心で賑わいのある復興を成し遂げるため、全身全霊を傾けて取り組んで参ります。関係機関の引き続きのご支援宜しくお願い致します。


同日、16時30分から「リフレッシュ瀬戸内」令和4年第22回坂町海岸清掃を町内全域の海岸で実施しました。コロナウイルス感染症により2年間中止しましたが、今年は各住民福祉協議会のご協力をいただき、実施することができました。当日は約700人の町民に参加いただき、坂町漁業協同組合、坂町横浜東遊漁船組合のご協力もあり、おかげさまで海岸がきれいになりました。また中国地方整備局、広島県の港湾関係者の皆様にも清掃活動に参加いただきました。多くの皆様のご協力に心より感謝とお礼を申し上げます。休日の暑い中有難うございました。