教育長コラム(平成27年10月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

10月7日(水曜日

スポーツの秋です。スポーツに絶好の青空のもと、坂町立小学校体育記

録会が開催されました。

 坂町立小学校3校の5・6年生の児童が、80mハードル走や走り幅跳びなど6種目で、記録を競い合いました。

 仲間の熱い声援を受けて、好記録がたくさんでました。また、観覧席の保護者・地域の皆様からの声援も励みにして、子どもたちは、礼儀正しく最後まで全力を出し切りました。

 運営に携わった教職員の動きもスムーズでとてもよかったと思います。

準備体操

準備体操

走り高跳び

走り高跳び

800m走

800m走(長距離走)

400mリレー

400mリレー

また、この日、横浜市で開催される「第46回ジュニアオリンピック陸上競技大会」に出場予定する坂中学校の中野春希君(1年生)が吉田町長を表敬訪問しました。ベストを尽くしてくれることと思います。

町長表敬訪問

町長表敬訪問

教育長室

教育長室にて

10月4日(日)には、第33回の町内体育大会が行われました。

爽やかな好天の中、16種目に877名が参加し、各種目で日頃の練習の成果を発揮しました。大会関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

ビーチボールバレー

ビーチボールバレー

水泳

水泳

サッカー

サッカー

空手道

空手道

10月6日(火曜日)

10月5日(月)から6日(火)にかけて、坂町内各小中学校の教職員8名とともに、京都府京田辺市と大阪市の学校や教育センターを視察しました。児童生徒を9年間で育てる視点や小中連携教育による学びの連続性について多くのことを学ぶことができました。

京田辺市立培良中学校では、山上校長先生や京田辺市教育委員会の皆様、同じ中学校区の田辺東小、草内小学校の先生方からも小中連携の様々な取組について話を伺うことができました。

また、大阪市教育センターでは、学校教育におけるソーシャルスキルの指導やユニバーサルデザイン化の実践について研修することができました。大阪市立八幡屋小学校では、苫校長先生から、小中連携を進める中学校区の小学校教職員の意識改革について貴重な話を伺うことができました。

視察で学んだことを生かしつつ、坂町の小中連携教育をさらに前に進めてまいります。

おもてなしに感謝

培良中での研修

培良中の授業風景

大阪市教育センターでの研修