令和3年9月

更新日:令和4年7月28日
9月9日(木)  9月に入り、少し過ごしやすくなった感がありますが、新型コロナウイルス感染症は、一向に収まる気配を見せません。広島県への緊急事態宣言も延長されるとのことです。
これから冬にかけて、インフルエンザの流行も心配です。新型コロナ、インフルエンザに感染しないための対策を再確認し、みんなで一丸となって取り組むことが、平穏な日常生活を取り戻すための近道になるのではと思います。地道に頑張り春を迎えたいものです。

9月1日、令和3年第10回坂町議会定例会が9日までの9日間で開会され出席しました。
初日は、諸般の報告として、議会側から各常任委員会、災害復旧復興対策調査特別委員会、監査委員からの報告、町側から3件の町長報告。令和2年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率についてを報告、議案として、町道路線の認定(小屋浦地区)、令和3年度坂町一般会計補正予算並びに国民健康保険事業、下水道事業、介護保険事業、後期高齢者医療の各特別会計補正予算について、慎重審議され、何れも承認され延会となりました。
2日目(9月2日)の一般質問は、学校における防災教育の取り組について、ヤングケアラーへの支援について、コロナ禍におけるスポーツ・文化活動の振興について、「ベイサイドビーチ坂」物販施設関連2件など、11人から12問がありました。その後、令和2年度坂町一般会計、各特別会計歳入歳出決算の認定についての説明の後、延会となりました。
9月3日から令和2年度決算審査特別委員会が開会。初日は、総務厚生委員会関係課を、2日目(9月6日)は、産業文教委員会関係課の決算内容の審査を受け閉会。
9月7日、議会が再開され、令和2年度坂町一般会計及び各特別会計を認定いただき、閉会されました。皆様から賜りましたご意見につきましては、十分に検討し町政に反映させたいと思います。
なお、詳しくは坂町ホームページ及び令和3年議会広報10月号をご覧下さい。