令和元年6月

更新日:令和4年6月17日
6月21日(金)  昨年7月6日、あの痛しい災害からまもなく1年になろうとしています。
改めまして、犠牲になられた皆様、被災された皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
二度とこのような悲惨な状況を繰り返さないための、強靭な砂防ダム、河川、道路、橋梁、災害公営住宅等の復旧・復興、避難のあり方、今回の甚大な災害を風化させることなく次世代に繋ぐための施策、これらの実現のため、国・県並びに関係機関の支援のもと私以下全職員が懸命に取り組んでいますが、本格的な復旧・復興には、かなりの時間を要すると思われます。
まもなく梅雨に入ります。気象情報、避難情報の取得に努めていただき、早めの避難にご協力宜しくお願い致します。

さて、6月6日(木)、坂町議会議員改選後、初の定例会が開会され出席しました。
会期は、10日(月)までの5日間。議会側、行政側からの諸般の報告、議事に入り、一般会計及び下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書、坂町土地開発公社の経営状況及び事業計画の報告3件。議案として、坂町森林環境譲与税基金条例の制定、令和元年度一般会計、国民健康保険事業特別会計、介護保険事業特別会計の各補正予算等6件について承認をいただき休会となりました。
2日目は、6月7日(金)10時開会。当日は、気象庁より大雨警報が坂町にも発表され、レベル4(全員の避難を呼びかける)を発令しました。そのため、開会の後、6月10日(月)に延会することとなりました。
6月10日(月)議会が再開。一般質問では、11名の議員から13問の通告があり、災害関連が9問。2名の新人議員も質問に立ち、今回も熱のこもった質疑応答でした。その後、議会側から総合計画調査特別委員会の設置についての発議がありました。また、追加議案として、坂町固定資産評価審査委員会委員の選任の同意についてを承認いただき閉会となりました。
議員各位からのご意見につきましては、十分に検討の上、町政に反映させていきたいと思います。
なお、詳しくは坂町ホームページ及び令和元年議会広報7月号をご覧ください。

r010620_gikai.jpg r010620gikai1.jpg