平成31年3月

更新日:令和4年6月17日

3月15日(金)

 3月に入り、私は、花粉症真っ盛りです。毎年のことですが、痒み、くしゃみ、寝不足にめげず、今年は特に、災害復旧・復興に全力を傾注し、邁進しなければなりません。頑張ります。皆様の応援、宜しくお願い致します。

 さて、3月4日(月)、平成31年第2回坂町議会定例会が11日までの8日間の会期で開会され、出席しました。
 初日は、諸般の報告として、議会側から各常任委員会など7件、行政側から2件でした。また、議案として、一般・特別各会計補正予算など6件。平成31年度町長施政方針及び教育行政方針を述べ休会。
 2日目は、一般質問が10名から12問で、災害関連が9問。特に災害関連の質疑応答では、何時に無く、熱が入りました。その後、議案審議に入り、乳幼児等医療費支給条例の一部改正、平成31年度坂町一般会計、各特別会計の予算など、11件を提案説明。
 3日目からは、予算特別委員会に入り、2日間に亘り、個別の予算について十分な審議をいただきました。3月8日、議会最終日では、議案として教育委員の任命の同意、並びに、平成30年度一般会計補正予算1件。諮問第1号として、人権擁護委員の候補者の推薦についてを提案説明。
 今定例会に上程しました全ての議案を承認いただきました。なお、議員の皆様より、賜りましたご意見につきましては、十分に検討のうえ、町政の執行に反映させていきたいと思います。何れに致しましても、今後とも、安全・安心で住みよい町づくりのため、災害復旧・復興業務に全力で取り組んで参る決意であります。
 皆々様の一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い致します。なお、詳しくは、坂町ホームページ及び平成31年議会広報4月号をご覧ください。

平成31年3月定例会

 3月9日(土)、平成30年度第72回坂中学校卒業証書授与式が、同中学校体育館で挙行され出席しました。今年度の卒業生は、115人(男子58人、女子57人)で、校長先生から厳粛な面持ちで、卒業証書を受け取っていました。
 その後、皆勤賞(3年間欠席・遅刻・早退が0日)、精勤賞(3年間欠席0日、遅刻・早退が3日以内)の表彰があり、皆勤賞は10人、精勤賞は9人でした。
 卒業生の皆さんが今後、心身ともに立派に成長し、将来の坂町を担ってくれることを願うものです。

平成31年坂中学校卒業式