坂町の海
皆さんこんにちは! 今日は、坂町の海についてお伝えします!
ということで、早速、大学の図書館へ行き この大きな書『坂町史 通史(現代)・地理編』を借りてきました(重たかった・・・(笑))
これによると、坂町は昔から漁業が盛んだったみたいです!! 戦後の坂町の漁業は、カタクチイワシ漁を中心に沿岸漁業が盛んだったそうです。
しかし、乱獲によって漁獲高が減少したため、カキ養殖を取り入れる漁家がだんだん増え、 「とる漁業」から「つくる漁業」へシフトしていったそうです。
広島の海の名産物と言えばカキ!!
ですよね、昭和20年代から30年代前半までの全国カキ市場は広島カキが大部分を占めており、一時は93.4%が広島県産というときも。
このとき坂町は、全国市場第4位。(スゴイ!!) ちなみに、国内市場だけではなく、缶詰にして海外へも輸出していたそうです。
坂町の海(漁業?!)には、歴史があるんですね!!
坂町では、海の幸をお楽しみいただけるイベントが、毎月第1・3土曜日に開催されています。
その名も「坂町漁協新鮮朝市」。
ピッチピチの美味しい魚や貝等が購入できますよ! まだまだ先ですが・・・毎年2月には「水産まつり」が開催されています。すっごく人気で、あっという間に行列ができてしまいます。
平日・休日問わず、坂町の沿岸では釣りを楽しんでいる方が多くいらっしゃいます。釣具屋さんも町内にあるので、とっても便利!!
これからの季節、海に行きたくなりますようね~。
潮の香りに包まれた坂町へ、日帰りなさいませ(#^^#)
《坂町漁協新鮮朝市》
〈日時〉毎月第1・3土曜日 午前8時半~売り切れ次第終了
〈場所〉安芸郡坂町平成ヶ浜四丁目7番22号(坂町漁協前)
(岩本 瀬里奈)