平成29年4月

更新日:令和4年6月17日

4月21日(金曜日)

 4月は、各地区住民福祉協議会総会が開催されます。 2日(日)に刎条住民協、9日(日)に中村住民協、16日(日)には、上條住民協、植田住民協、森浜住民協で、それぞれ総会が開催され、出席しました。

  何れの会場も多くの住民が参加し、平成28年度事業報告、決算、平成29年度事業計画及び予算案が提出され、熱心に審議され承認されました。

  また、植田住民協では、山本会長から山根新会長へとバトンタッチされました。山本会長には長い間ご苦労様でした。 各地区住民福祉協議会の更なる発展を願うものです。

 さて、4月6日(木)、坂町立横浜小学校の平成29年度第71回入学式が挙行され出席しました。

 今年度の入学児童は男子21名、女子25名の計46名で、名前を呼ばれると元気に返事をし、学校長から入学児童認定されました。

 学校・家庭・地域社会が連携を密にし、私達の宝である子どもたちを育んでいかなければなりません。 行政としてもその実現のため、可能な限り支援を致したいと思います。

  小学校生活の6年間で、健康で逞しく成長してくれることを願っています。 なお、坂小学校が男子38名、女子41名の計79名で、小屋浦小学校が男子11名、女子1名の計12名で3校全体で137名の入学児童でした。

yokosyou1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 yokosyou.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 4月7日(金)、平成29年度第71回坂町立坂中学校の入学式が挙行され出席しました。

 今年度は、男子55名、女子63名の計118名が入学認証されました。

  3年間の中学校生活では、礼儀や節度を大切にすると共に上級生・下級生を大切にし、学業に部活動にしっかり励んで下さい。 そして、先生のお教えを守り、多くの信頼できる友達を持って下さい。

 中学校生活の3年間が、楽しく充実したものとなり、さらに大きく成長してくれることを願っています。

4月5日(水曜日)

 4月3日(月)、年度始め式を挙行し、新たに、広島県及び県教育委員会、国土交通省から派遣を受けた山中副町長・太田教育長・福代技監、4名の新入職員、川本町との人事交流1名、並びに昇任、異動者に辞令を交付、平成29年度の仕事が始動しました。
 今年度は特に地方創生、安全・安心な町づくりを大きく前進させる一年にする決意です。
 国・県並びに町議会、各関係機関をはじめ、多くの町民の皆様のご支援・ご協力、宜しくお願い致します。