新型コロナウイルス感染防止対策等に係る教育長メッセージ

更新日:令和4年7月22日

保護者の皆様

 保護者の皆様におかれましては、日頃より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登校前の検温等に御協力いただき、感謝申し上げます。

 坂町立学校におきましても、迅速なPCR検査の実施、換気、手洗いや消毒の励行、児童生徒への声掛けによる健康観察等により、感染拡大防止に努めております。

 さて、この度、「学びを止めない」感染防止対策として、陽性者が判明した場合、関係する児童生徒にPCR検査を実施しつつ、教育活動も展開することとしました。

 陽性者の所属する学級等を閉鎖することなく、感染防止対策を徹底し授業等を行います。しかしながら、子供たちの命を守ることが最優先であり、感染拡大が考えられる場合は学級閉鎖等を実施します。

 現在、新型コロナ感染者数は高止まり傾向が続いており、引き続き、ご家庭でもできる限りの感染症対策を行い、発熱等体調に不安がある場合は、医療機関に早めに受診してください。

 ご家庭においても、お子様の命を守るために、家族の体調にはご留意いただき、必要に応じて換気、手洗いや消毒、マスク着用等をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症対策に万全を期し、国、県からの情報を迅速かつ的確に把握しながら一人ひとりが自己管理を徹底し、感染拡大防止に努めてまいりましょう。

 保護者の皆様におかれましては、御理解の上、御協力を重ねてお願いします。

令和4年5月24日 坂町教育委員会 教育長 枝廣 泰知