平成27年3月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
3月16日(月曜日)

今年度も余すところ2週間となり、議会も終り、各小学校の卒業式、公立保育所(坂、小屋浦)の最後の終了式、人事異動の内示等と、年度内の公式行事も僅かとなりました。新年度に向けた気持ちの切り替えの時期でもあります。平成26年度は、各般にわたる関係機関をはじめ、多くの町民の皆様の行政の推進に対するご支援、ご協力に厚くお礼申し上げます。平成27年度も倍旧のご支援、ご協力を賜わりますよう、宜しくお願い致します。

 

さて、3月5日木曜日から3月12日木曜日までの8日間の日程で、平成27年第1回坂町議会定例会が開会され出席しました。

初日は、諸般の報告が議会側から8件、行政側から2件、議案が、平成26年度一般会計補正予算など7件、平成27年度町長施政方針、教育行政方針を述べました。2日目は、一般質問が8名から9問で、活発な質疑応答があり、平成27年度一般会計予算など23件について上程しました。3月9、10日の2日間は、予算審査特別委員会が設置され、平成27年度各会計予算についての集中審議を受けました。最終日となりました3月11日は、平成27年度一般会計予算、特別会計の国民健康保険事業、下水道事業、介護保険事業、後期高齢者医療の予算並びに追加議案として、坂町教育員会委員の任命同意について等上程致しました。全ての議案が何れも原案通り承認されました。また、議会側から発議第1号として、坂町議会委員会条例の一部改正についても承認されました。

今回の議会で賜わりましたご意見等につきましては、十分に検討の上、可能な限り町政に反映させていきたいと思います。なお、詳しくは坂町ホームページ及び議会広報4月号をご覧下さい・。

3月定例会

 

3月8日日曜日、平成26年度第68回坂中学校卒業証書授与式が体育館で開催され出席しました。学校長から106人の卒業生一人ひとりが証書を受ける姿は、とても凛々しく、前途洋々たる若者に見えました。今年も皆勤賞(欠席、遅刻、早退が0日)11人、精勤賞(欠席が0日、遅刻・早退が3日以内)11人の22人が表彰されました。国歌、仰げば尊し、校歌の斉唱も元気に歌い、今年もきりっと引き締まった素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さんが健康で、さらに大きく成長することを願うものです。

坂中卒業式1
坂中卒業式2

 

3月14日土曜日、横浜若竹保育園第6回卒園式が開催され出席しました。今年度の卒園児は44人で、みんな元気に卒園証を受けていました。これも、園長をはじめ、スタッフの皆さんが、献身的な保育に努めて頂いた賜物と感謝致します。これからも宜しくお願い致します。4月から子供たちは、小学生となりますが、小学校には、お兄さん、お姉さんをはじめ、新しい友達がたくさんいますので仲良くして元気で通ってもらいたいと思います。そして更に逞しく成長してください。

横若卒園式1
横若卒園式2

 

3月15日日曜日、第44回坂町駅伝競争大会(38チーム241人エントリー)、第31回坂町ようよう祭り、第27回坂町コミュニティースポーツ大会(ビーチボールバレー33チーム200人、グラウンドゴルフ37チーム222人、ペタンク競技40チーム125人、ゲートボール9チーム52人のエントリー)の総合開会式が坂中学校グラウンドで開催され出席しました。今年もスポーツ・祭りには絶好の日和で、各会場でスポーツを楽しんでおられました。

また、ようよう祭り(パルティ・フジ)の会場では、多くのステージショーもあり、屋台などの出店も多く、最後まで多くの来場者で賑わっていました。運営にご尽力くださいました、広島安芸商工会坂支所、坂町体育協会並びに関係各位に感謝とお礼を申し上げます。次回も宜しくお願い致します。

ようよう1
ようよう3
ようよう4
ようよう5
ようよう6