教育長コラム(平成25年6月)

更新日:令和4年7月14日
月日

内容

6月25日(火曜日)

坂町立小・中学校教職員を対象とする研修会(第1回坂町教育フォーラム)を横浜小学校で開催しました。

これまでは、年1回の開催としておりましたが、今年度から年2回の開催を予定しています。

坂町立学校の教職員として、教育委員会の考え方や目指す子ども像の理解を深め、道徳教育を中心に小学校と中学校の教職員が連帯感をもてる研修会となるよう企画しました。

全体会は、開会行事で教育委員長の挨拶、教育委員の皆様や校長等の紹介後、教育長講話、畿央大学の島恒生教授の講演と続きました。島教授からは、「地域・保護者とともに進める道徳教育」という演題で、道徳はプラス思考が大切であることなどを教えていただきました。

各部会では、児童生徒の発達段階に応じた指導内容や指導方法について協議しました。

 この研修会により、教職員が自信と誇りをもち、今後の各小・中学校の取組がますます充実することを期待しています。

会場の様子

会場の様子

研修参加者

研修参加者

島教授の講演1

島教授の講演1

島教授の講演2

島教授の講演2

部会風景1

部会風景1

部会風景2

部会風景2

部会風景3

部会風景3

部会風景4

部会風景4

6月16日(日曜日)

 第14回坂町招待水泳記録会が行われました。県内8チーム109人の選手が坂町B&G海洋センタープールに集まりました。

  参加された皆さんは、礼儀正しく、ベストを尽くして一生懸命の泳ぎを見せてくれました。また、大きな声でのあいさつや応援をしている姿は、大変気持ちがよかったです。

  選手の皆さん、競技役員や大会関係者の皆様、お疲れ様でした。

開会式の様子

開会式の様子

選手宣誓

選手宣誓

リレーの様子

リレーの様子

6月12日(水曜日)

教育長ミーティングとして、県教育委員会から高田参与をはじめとする4名の皆様が、坂中学校及び坂町立図書館を訪問くださいました。

坂中学校では、校長室で、教職員が学校の状況について説明し、その後、5校時の授業を公開いたしました。

坂町立図書館では、図書館の職員が施設を案内いたしました。

その後、坂町役場に移動し、教育長室で学校教育、生涯学習に係る状況について意見交換させていただきました。

県教育委員会の皆様から、お褒めいただいたことやご指導いただいたことを踏まえ、坂町の教育を充実させて参ります。ありがとうございました。

県教育委員会の皆様

県教育委員会の皆様

1年生の理科の授業

1年生の理科の授業