平成24年12月

更新日:令和4年6月17日
月日
内容
12月10日(月曜日)

衆議院議員選挙の投票日まで6日となりました。今回の選挙は、日本の将来を占う、特に大事な選挙だと思います。候補者の政策、主張をよく聞いて、皆さん投票に行きましょう。

12月3日月曜日から12月4日火曜日にかけて、川本町・坂町老人クラブ連合会の交流会が平成ヶ浜福祉センターで開催され出席しました。

初日は交流研修などがあり、翌日は世界遺産、安芸の宮島を散策されました。島根県にも世界遺産、石見銀山がありますが、宮島の紅葉などを満喫されたことと思います。今回の交流を通して、両町老人クラブ連合会の絆がさらに強まりますことを願っています。

12月6日木曜日、平成24年第5回坂町議会定例会が開会され(会期12月12日までの7日間)出席しました。

初日は、諸般の報告が議会側から、委員会報告など10件、町側から町長報告1件、議案が、平成24年度一般会計補正予算、指定金融機関の指定、(仮称)町民交流センター建設工事請負契約など15件、翌日は、一般質問が11議員から12問、議員発議が、坂町議会基本条例の一部改正など7件でした。

2日目の傍聴席は、横浜小学校6年生、一般町民などでほぼ満席状態で、議員各位の一般質問は熱が帯びて、答弁する町側も同様で、活発な一般質問でした。

提案した15議案全てが原案どおり承認され、全ての日程を終了し、12月7日閉会しました。

議会
議会2

12月8日土曜日、なぎさ若竹保育園第7回発表会が保育園ホールで開催され出席しました。

会場は今年も、保護者、家族、来賓で一杯で、園児たちは、遊戯、歌、オペレッタ、剣舞、合奏など18の演技を元気に披露していました。園長はじめ、保育士の皆さんの日々の熱心な保育の賜だと思います。これからも宜しくお願い致します。

なぎさ若竹1
なぎさ若竹2
12月3日(月曜日)

師走の衆院選、29年ぶりとのこと、明日公示され16日投票、12日間の選挙戦がスタートします。閉塞感きわまりない、今の社会情勢を打開してくれる、地に足の着いた安定した政権が誕生することを願います。みなさん、選挙に行きましょう。

さて、11月26日月曜日、横浜一部住民福祉協議会田島会長他3名の役員が来庁され、地区内環境整備の要望を受けました。要望内容は、地区内の雨水排水路の改修、道路維持補修及び手摺りの設置、街灯の設置、急傾斜地法面の維持管理等13項目で、現地を調査し、可能なかぎり応えていきたいと思います。

12月2日日曜日、平成24年度第61回坂町農産物品評会が開催され出席しました。今年の出品数は、坂会場234品、小屋浦会場93品の計327品で、いづれも素晴らしい出来栄えの農産物ばかりでした。猪対策等大変だと思いますが、来年の農産物品評会にも、今年以上の出来栄えの農産物が出品されますことを願っています。

農産物品評会1