ファミリーサポートセンター会員募集

更新日:令和4年7月9日

ファミリーサポートセンター事業とは

安心してゆとりある子育てが出来る環境づくりを目指し、「子育ての援助を行いたい方」(まかせて会員)と「子育ての援助を受けたい方」(おねがい会員)が会員となって地域で助け合う有償の相互援助活動です。

【会員の条件】

<まかせて会員>

 

  1. 町内に住所を有する満20歳以上の方
  2. 心身ともに健康で積極的に援助活動を行うことができる方
  3. 資格は問いませんが、自宅で子どもを預かることができる方
  4. 会員登録後、基礎研修を受けていただきます(後日連絡します)

<おねがい会員>

  1. 町内に住所を有する方(町内の事業所等に勤務する方を含みます)
  2. 生後6か月から小学6年生までの児童がいる方

※ 「まかせて会員」と「おねがい会員」は「両方会員」として兼ねることができます。

【相互援助活動の内容】

  • 保育所、幼稚園、小学校及び留守課程児童会の開始前や終了後の子どもの預かりや、施設までの送迎
  • 冠婚葬祭や学校行事等の際の子どもの預かり
  • 保育施設などが休日などのときの預かり
  • その他 、おねがい会員の仕事と家庭の両立のために必要な援助

※援助活動は原則として提供会員の自宅において行います。

※子どもの宿泊を伴う援助活動は行いません。

【相互援助活動のしくみ】

相互援助活動のしくみ図

 

【援助活動の時間・報酬 (児童一人あたり)】

  1. 月曜日から金曜日までの午前7時から午後7時まで1時間当り600円
  2. 上記1以外1時間当り700円

※2人以上の対象児童を預ける場合は、2人目から半額とします。

※交通費・おやつ代等の実費は、おねがい会員が負担します。

※おねがい会員は、まかせて会員に報酬と実費を支払います。

【安全と安心のために】

  1. 事前打合せについて

援助活動開始前におねがい会員、まかせて会員及びセンター(アドバイザー)で打合せを行います。

※特に、緊急連絡方法について十分な打合せをします。

  1. 研修会について

まかせて会員は、援助活動に必要な知識を習得するために基礎研修を受けます。

【会員登録の申込み】

ファミリーサポートセンターに電話予約の上、必要書類を添えて本人が直接手続きをしてください。

【登録時に必要なもの】

  1. 入会申込書(センターにあります)

坂町ファミリーサポートセンター入会申込書(PDFファイル:87KB)

  1. 身分を証明するもの【運転免許証(運転免許のない方は健康保険証)】

 

【坂町ファミリーサポートセンター】

<所在地> 〒731-4312 坂町平成ヶ浜一丁目3番19号(坂町社会福祉協議会内)
<電話> 082-885-2611
<FAX> 082-820-1057
<Eメール> saka-shakyo@ab.wakwak.com
<開設時間> 午前8時30分から午後5時30分