教育長あいさつ

新年度のご挨拶

坂町教育委員会 教育長 枝廣 泰知

 坂町教育長の枝廣でございます。令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 坂町教育委員会では、子どもから大人まで、町民一人一人が夢と希望と生きがいのある生活が実現できるように、今年度もいろいろな施策に取り組んでまいります。

 学校においては、児童生徒1人1台端末(タブレット)や電子黒板を有効に活用するとともに、授業での対話場面を重視し、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に推進します。また、子どもたちの生活の場であり、災害時等には避難場所・避難所として安全に役割を果たせるよう、学校施設の改修整備を行ってまいります。

 生涯学習関係では、坂町上條地区と植田地区を結ぶ上條トンネルを、私財を投じて完成させた畝為吉氏にスポットをあてた偉人マンガが完成しました。この偉人マンガが、畝為吉氏のすぐれた業績をわかりやすく学び、郷土愛を育む教材として、坂町の将来にわたる発展に役立つことを願っております。

 人生100年時代の到来など、社会の変化や課題を踏まえた新しい時代を迎える中、引き続き、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校づくり」を推進し、町民の皆様が生涯を通じて、スポーツを楽しみ、芸術・文化に親しむための環境づくりを進めてまいります。

 皆様のご支援に心から感謝し、ご挨拶とさせていただきます。

 

                                令和6年4月1日