H29 児童の様子

 
入学おめでとう!  
 4月6日(木),ピカピカの1年生が入学してきました。勉強に運動,学校行事など,たくさんのことにチャレンジして,大きく成長していきましょう!


ドキドキワクワクの坂小学校1日目です!
 
交通安全教室 
 4月17日(月),交通安全教室が開かれました。横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などを,優しくていねいに教えていただきました。
 

右手をまっすぐあげて渡ります! 
 
はじめての参観日!  
 4月22日(土),今年度はじめての参観日が行われました。どのクラスでも意欲的に発表する児童の姿が見られました。


学年が1つ上がり,やる気満々です!
 
たてわり班活動がスタート! 
 4月26日(水),児童朝会が開かれました。たてわり班のメンバーが集まって,自己紹介をしたり班コールの練習をしたりしました。
 

1年間よろしくお願いします! 
 
掃除がんばってます!  
 今年度は,掃除への取組を充実していきます。子どもたちは,ていねいに掃除をしてくれています。


細かいゴミまで拾ってくれています!
 
横浜公園とベイサイドビーチ坂に遠足に行きました! 
 5月1日(月),横浜公園とベイサイドビーチ坂の2ヶ所に分かれて遠足に行きました。とても天気が良く,楽しい遠足になりました。
 

たてわり班で行動し,親睦が深まりました! 
 
5月の学校朝会  
 5月10日(水),5月の学校朝会を開きました。校長先生からあいさつの大切さと,「あ…明るく相手を見て」「い…いつも」「さ…(相手よりも)先に」「つ…続けて」と話がありました。また,生徒指導主事の福井教諭から,「掃除」を始める前にめあてをもって取り組むことについて話がありました。


5月の学校朝会で「あいさつ」「掃除」について話をしました。
 
あいさつパレードに参加! 
 5月14日(日),青少年育成坂町民会議主催のあいさつパレードに坂小学校の有志も参加しました。


あいさつの声が町に広がりました! 
 
大健闘!!運動会  
 5月27日(土),晴天の下,運動会が開催されました。今年のスローガン「燃えるのは赤か?白か?坂小魂!」の通り,全児童が最後まで全力でやり通すことができました。


たくさんのご声援,ありがとうございました。
米作りにチャレンジ! 
 5月から,ダイキ坂店の田んぼにて,5年生が田越こしや田植えに取り組んでいます。稲の成長が楽しみです。


心を込めて稲を植えました! 
 
安芸郡陸上記録会  
 5月20日(土),安芸郡陸上記録会に5・6年生の希望者が参加しました。大変暑い中,練習の成果を発揮しました。


7月2日に行われる県大会にも出場します!
 
安芸郡ソフトバレーボール大会 
 6月17日(土),サンスターホールにて,安芸郡ソフトバレーボール大会が開催されました。坂小学校からは2チームが出場し,坂Aチームが見事優勝しました!


優勝おめでとう!! 
 
修学旅行1日目  
 6月21日(水),6年生が1泊2日の修学旅行に旅立ちました。1日目は,奈良公園と海遊館を訪れました。

  

みんな元気に楽しんでいます!
 
修学旅行2日目 
 6月22日(木),修学旅行2日目は,キッザニア甲子園でさまざまな職業体験をしました。車掌さん,マジシャン,パティシエなど,仕事の楽しさを思いきり感じることができました。




いざ,ステージで本番! 
 
宿泊学習@江田島@  
 7月22日(土)〜25日(火),5年生が3泊4日の宿泊学習に行ってきました。カッター研修やカプラを通じて,仲間との絆を深めることができました。


「全力」「協力」が合言葉です!
 
宿泊学習@江田島A 
 海辺の学習では,さとうみ科学館の館長さんをお呼びして,海辺の生き物を捕まえたりウミホタルの観察をしたりしました。


食事は栄養バランスに気を付けて☆ 
   
   
   
   










                      |TOPに戻る|