H27 児童の様子

H26 児童の様子H25 3学期 H25 2学期 H25 学習発表会H25 1学期 H24

 4月6日 就任式・始業式・入学式 
就任式

新たに6名の先生をお迎えしました。
よろしくお願いします。
始業式

新たに2名の転入もありました。
今年度は,427名でスタートです!
入学式

1年生は,6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に
入場します。とても,ほほえましいですね。
 
元気いっぱい,75名の1年生が入学しました。
これから仲良く,たくさんのことを
学んでいきましょうね。
     
たてわり遠足に行ってきました! 
  5月1日に,たてわり遠足が行われました。赤・黄グループは横浜公園へ,緑・黄グループは,ベイサイドビーチ坂へ行ってきました。快晴の空の下,6年生を中心にたてわり班の仲を深めることができました。 
 1年生を迎える会

出発前に1年生を迎える会をし,1年生をたてわり班に迎えます。 
 横浜公園  ベイサイドビーチ坂
その他の遠足の様子はこちら→クリック
 運動会が行われました! 
 5月23日(土)に,坂小学校春季大運動会が行われました。雨が心配される中,子ども達は,最大のパフォーマンスを見せてくれました。最後までご観覧いただきありがとうございました。また,最後まで,片付けを手伝ってくださった皆様には感謝です。重ねてお礼を申しあげます。ありがとうございました。
 安芸郡ソフトボールバレー大会が行われました! 
 6月13日(土)に安芸郡ソフトボールバレー大会が行われました。坂小学校からは,5年生と6年生それぞれでチームを作り参加しました。6年生チームは,第3位というすばらしい結果でした。おめでとうございます!
 

 2学期のスタートです!! 
 長かった夏休みも終わり,元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。2年生に1名,転校生もあり,全校423名で2学期のスタートです。始業式では,校長先生から2学期に心がけてほしいことのお話がありました。低学年は,「自分のため」中学年は,「仲間のため」高学年は,「人のため」に行動してほしいということ,そして「ありがとう」や「こんにちは」などの挨拶を大切にしてほしいと話されました。
 8月4日(火)に海田小学校プールで安芸郡水泳記録絵画開催されました。記録会まで,毎日のように練習し,出場した子どもたちは,練習の成果をしっかりと発揮することができていました。入賞をした子どもたちは,全校児童の前で表彰をされました。おめでとうございます。  坂町の給食配送車両が,児童・生徒の絵でラッピングされることになり,坂小学校からは,2年生と6年生が作品の応募をしました。その結果,2年生の渡子恵梨菜さんと6年生の渡子菜々美さんの作品が見事に選ばれました。近々坂町内をデビュー走行します。ぜひ,見つけてください。

 安全・安心のメッセージ 
 9月18日(金)に安全・安心のメッセージを地域に届けました・海田警察署,民生児童委員の方々の協力を得て,地域の高齢者に以下のものを配布しました。「交通安全・特殊詐欺被害防止のちらし,反射シール,反射材キーホルダー,笑顔」です。地域の方に,大変喜んでいただきました。
秋の交通安全運動 
 9月29日(火)に6年生が秋の交通安全運動の街頭活動に参加しました。北新地の交差点で,道行くドライバーさんに安全グッズを配布しました。 
 
 
稲刈りをしました!
 今年も5年生が米作りをしました。田植え,かかしづくりと,春から熱心に取り組んできました。ようやく実ったお米を収穫しました。今度は,収穫祭です。
 
礼節週間(あいさつ運動) 
 11月4日,5日,6日と坂町礼節週間の取り組みとして,坂中学校の生徒と,坂小学校の児童会執行部の児童が,登校してくるみんなに大きな声であいさつをしました。あいさつをされた方も大きな声であいさつを返し,気持ちよく一日をスタートさせることができました。また,4日には,朝会時に中学校の生徒が,なぜあいさつをすると良いのかや,気持ちの良いあいさつとはどのようなものかについて,お話をしてくれました。みんなであいさつの輪を広げていきましょう。
   
 
 「人権の花」贈呈式
 11月10日(火)に,人権擁護委員さんにお越しいただき,「人権の花」贈呈式を行いました。「人権あいうえお」のお話をしていただいたり,ヒヤシンスの球根をいただいたりしました。これからも,優しい心を育んでいきたいと思います。ありがとうございました。 
   
 
 子ども司書による多読者の表彰
子ども司書の児童が、坂小学校の図書室でたくさん本を借りている児童を、学年ごとに表彰しました。その後、図書室にみんなが来てもらえるように、レベルを提示して呼びかけました。早速、たくさんの児童が図書室へ本を借りに行っていました。 
   
もちつき大会  
  子どもたちが楽しみにしていたもちつき大会が,1月9日(土)に行われました。当日はたくさんの保護者の皆様や民生委員,地区女性会の皆様方にも参加していただき,活気のある楽しい時間になりました。つきたてのおもちのおいしさも味わえ,よい経験をさせていただきました。
 
PTA地域委員会や理事会の皆様を中心に,薪の準備から,後片付けまで大変お世話になりました。

たくさんの保護者の方にも手伝っていただき,もちつき大会を無事終えることができました。ありがとうございました。

よいしょ! ほれ! よいしょ!
 
こねこね! ほれ! こねこね!
平成27年度学習発表会 
 11月7日(土)に,サンスターホールで学習発表会が行われました。たった15分程度の発表のために,多くの時間を費やしてきました。大勢のお客さんの前で,精一杯のパフォーマンスを披露することができました。
                    詳しい解説は→こちら
平成27年度 卒業証書授与式  
 平成27年度卒業証書授与式が3月18日に行われました。様々な場面で坂小学校を引っぱってくれた6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。中学校でのご活躍を期待しています。
平成27年度 終了式 
 3月25日(月)に,平成27年度の修了式が行われ,校長先生から修了証が手渡されました。進級が楽しみですね。
 
坂っぱ小たろう像 除幕式
 平成27年度卒業生が卒業記念品として,坂小学校礼節推進キャラクターの「坂っぱ小たろう」の石像を寄贈してくれました。それに伴い,完成した石像の除幕式が行われました。坂っぱ小たろうの歌を卒業生がつくってくれ,みんなで歌って完成をお祝いしました。
 


                      |TOPに戻る|