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マイナンバー制度申請開始

個人番号カード(マイナンバー)について

【個人カードとは】

概要

 個人番号カードは、顔写真付きのプラスチック製のICカードで、表面に氏名・住所・生年月日・性別が、裏面にマイナンバーが記載されており、公的な本人確認書類としても利用できるほか、e-Taxをはじめ、各種電子申請を行える電子証明書も搭載されています。

記載事項

 住所や氏名等、記載事項に変更が生じた場合は、変更があった日から14日以内に、必ず市区町村の窓口へ提出してください。変更事項をカードに記載します。

有効期限

 20歳以上の方は交付から10回目の誕生日まで、20歳未満の方は交付から5回目の誕生日までです。(カードの表面に有効期限の記載があります。)

※個人番号カードに搭載されている電子証明書の有効期限は、発行日から5回目の誕生日までです。

【個人番号カードの申請方法 】

 通知カードが届き次第、同封の交付申請書で申請できます。

 ①交付申請書に署名または記名押印する。

 ②顔写真を貼り付けのうえ、返信用封筒に入れ、郵便ポストへ! 

 ③平成28年1月以降、交付場所などをお知らせする交付通知書(はがき)が届く。

 ④個人番号カードを受け取りに行く。

 受け取りの際には、「通知カード」、申請後に届く「交付通知書(はがき)」、運転免許証などの「本人確認書類をお持ちください。住基カードをお持ちの方は返却が必要です。

【発行手数料】

 個人番号カードの有効期間内でも電子証明書の更新(手数料200円)が必要になり ますのでご注意ください。

 初回は無料です。紛失等による再交付は800円(電子証明書を含む場合は別途200円)かかります。

【その他】

 「個人番号カード」「通知カード」について詳しい情報はこちら 

 公式サイトhttps://www.kojinbango-card.go.jp

 (平日8時30分から22時00分 土日祝 9時30分から17時30分 ※年末年始を除く)

 お問い合わせ 個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-783-578

お問い合わせ

税務住民課 住民係

TEL
082-820-1502
FAX
082-820-1290
メ-ルアドレス
jyumin@town.saka.lg.jp