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損壊した家屋及び土砂混じりがれきの撤去の申請受付について

坂町では、平成30年7月豪雨災害により損壊(半壊以上)した町内の被災建築物等について、当該被災建造物の所有者の申請に応じ、町が災害廃棄物として除去を実施することにより、生活環境を保全するとともに、二次災害の防止及び被災者の生活再建支援を図ります。

受付期間

○公費解体(所有者からの申請により町が行う解体)

相談受付締切:平成30年12月28日(金)

○自費解体(すでに自費で行った解体)

申込締切日:平成30年12月28日(金)

受付場所・時間 

○役場2階 平日:8時30分~17時30分 

○土曜開庁日 H30年12月22日 8時30分~12時30分で申請受付を終了いたします。

○小屋浦ふれあいセンター H31年1月より受付が毎週水曜日午前中の予約制となります。

H31年1月以降に小屋浦ふれあいセンターでの申請を希望する場合は前日までに環境防災課(820-1506)までご連絡ください。

(H30年12月26日(水)の9時~12時は現行通り受付をします。)

町に解体撤去等を申請する場合(公費解体)

罹災証明にて半壊以上と判定された家屋(空き家を含む)の解体・撤去が本制度の対象となります。

個人で先行して解体撤去等を行い、費用の償還を申請する場合(自費解体)

すでに個人で費用を負担して、解体・撤去した家屋や、宅地内に堆積した土砂混じりガレキ等についても、本制度の対象となります。

家屋の一部のみの解体は本制度の対象となりません。

家屋の一部のみの解体やリフォームは、本制度の対象外です。

※個人で先行して解体撤去した場合、町が定めた基準額が償還額の上限になります。 撤去費用が全額償還できない場合がありますので、ご了承ください。

問合わせ

役場環境防災課 082-820-1506