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坂町行政改革推進審議会(第3次・第3回)議事録

日時 平成28年3月15日(火曜日)15時00分~15時40分
場所 坂町役場会議室
出席者

広本会長、瀧野委員、奥廻委員、金子委員、垰本委員、柳委員

(事務局)副町長、総務部長、総務課長、企画財政課長、総務係係長

  1. 開会

  2. 副町長あいさつ

  3. 議事

    1. 委員質疑等の回答について
  • 事務局より説明(質疑なし)

  1. 坂町第3次行政改革推進計画策定に向けた中間取りまとめ(案)について
  • 事務局より説明

    【質疑】

質問
回答

委員:

 人事評価制度の導入とあるが、以前から人事評価制度を行っていなかったのか。

事務局:

 以前から勤務評定などは、行ってはいたが、地方公務員法の改正があり、新たな制度で人事評価制度を行うことが義務付けられた。

委員:

 パブリックコメントを募集する内容として、具体性に欠けるのではないか。

事務局:

 広報誌については誌面の都合上、まとめたものでしか掲載できないが、ホームページには、中間取りまとめ案すべてを掲載する予定である。

 数値的な目標については、新たなものについては掲載する。

委員:

 町政懇談会など町の施策の説明会は、参加者の大半が高齢者である。若年層を増やす努力はしないのか。

事務局:

 町政懇談会の告知については、地元の住民福祉協議会に依頼をしている。

 今年度、地方創生の総合戦略策定の説明会においては、地元の青年団などにも声をかけていただき、若年層の参加もかなりあった。

 広く意見を聴取する場合には、若年層を含む住民の方を対象にランダムに選び、アンケートなども実施している。

  1. 中間取りまとめのパブリックコメント(案)について
  • 事務局より説明 

    【質疑】

質問
回答

委員:

 人事育成について、ニートの問題に対する研修など盛り込むことができないか。

事務局:

 様々な研修があるので、特定の研修は掲載しない。ニートの問題等については、審議会から意見が出たことを担当課に伝える。

委員:

 郵便局との協働による住民の安全等の確保について、郵便局員は、毎日町内の隅々まで集配しており、タイアップすることはすごく良いことではあるが、もう少し具体的な表現にはならないか。

事務局:

 郵便局と協定を結び、住民の安心、安全なまちづくりの実現について、具体的な表現を検討する。

事務局:

 今回いただいた意見を反映させ、修正したものを会長に確認後、パブリックコメントを行うこととし、意見募集の期限を4月15日までとする。

 

 Ⅳ. 閉会

お問い合わせ

総務課 総務係

TEL
082-820-1510
FAX
082-820-1522
メ-ルアドレス
soumu@town.saka.lg.jp

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