LOADING
  • ホーム
  • サイトマップ
  • 背景色
  • 文字サイズ
  • 縮小
  • 拡大

町長コラム:平成29年9月

9月28日(木曜日)

 早いもので9月もあと僅かとなりました。これから本格的な味覚の秋が到来します。楽しみです。   

 さて、7月11日(火)、小屋浦地区住民福祉協議会を皮切りに、16地区住民福祉協議会主催の町政懇談会がスタートしました。9月25日(月)、鯛尾地区住民福祉協議会を最後に終了しました。  
 多くの町民の皆様にご参加いただき有難うございました。おかげさまで、多くの貴重なご意見、ご要望をいただきました。  
 これから十分に検討いたしまして、可能なかぎり、実現に向け努力してまいります。  
 お世話くださいました、各地区住民福祉協議会の皆様に感謝とお礼を申し上げます。

 9月16日(土)、平成29年度坂町敬老会をサンスターホールで開催し、敬老招待者、来賓をはじめ多くの皆様にご出席いただきました。
 今年は、90歳以上が男性68人、女性239人の307人(100歳以上18人で最高齢は107歳)、75歳以上の全ての招待者は、男性776人、女性1,316人の2,092人でした。式典では挨拶、祝辞の後、お祝金等の贈呈、小屋浦小学校1年生2人がおじいちゃん、おばあちゃんを想う、作文の朗読発表があり閉会となりました。  
 続いて、アトラクションに移り、踊り、吟詠、演奏、歌、ダンス(ハワイアン)等、8団体がそれぞれ自慢の芸を披露し、敬老会に相応しい和やかなひとときを過ごしていただきました。   
 今年も来賓各位、坂地区女性会議、坂町横浜女性会、小屋浦地区住民福祉協議会女性部、坂町交通安全協会、坂町民生委員児童委員協議会、小学校代表の小屋浦小学校1年生児童、並びにアトラクションに出演いただきました団体、ご協力いただきました皆様方に感謝とお礼を申し上げます。有難うございました。   

29年敬老会1jpg 29敬老会2.jpg
429敬老会i4.jpg 敬老会3.jpg
敬老会5.jpg 敬老会6.jpg
敬老会7.jpg 敬老会8.jpg

 9月14日(木)及び19日(月)の両日、100歳を祝う内閣総理大臣表彰並びに記念品、坂町・坂町社会福祉協議会からのお祝を贈呈するため、小規模特別養護老人ホームたかね荘こやうら、特別養護老人ホームエバーグリーンホーム(海田町)、サンキウエルビィグループホーム坂、介護老人保健施設はまな荘、個人宅を訪問しました。
 今年は、100歳の長寿をめでたく迎えられた方は10名(男性1名、女性9名)で慶賀に堪えません。
 これからもお元気で更に長寿を全うされますことを切に願うものです。

敬老会施設2 敬老祝施設2

 9月19日(火)平成29年第8回坂町議会臨時会が開会され出席しました。  
 議案は、町有住宅改修工事請負契約及び町民ひろば非常用発電設備設置工事請負契約の締結の2件で何れも、原案通り可決いただきました。
 議会発議として道路整備に係る補助率等の嵩上げ措置の継続を求める意見書についてが承認され閉会されました。

 9月23日(土)、24日(日)の2日間にわたってベイサイドビーチ坂で、はまきみフェスinベイサイドビーチ坂が、第9回リオdeビーチカーニバルと合同開催され、開会行事に出席しました。
 23日(土)には、ビーチヨガ、サンセットライブ・ムーンライトライブ、砂浜mini映画祭、恋活イベント等。24日(日)には、グランピング&BBQレンタル、サップ体験、サップヨガ、ロミロミ(ハワイアンリラクゼーション)、ワークショップ、雑貨、フード、モータースポーツドリームガレージ(フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティなど高級スポーツカー展示)、ステージショー(ブラジルサンバ、キッズダンス、フラダンス、カポエイラ、和太鼓)、ビーチスポーツ(ビーチサッカー、ビーチテニス、キッズサッカー)。 また、国際色豊かな多数の飲食店も出店。今回のフェスは、昨年、ベイサイドビーチ坂の年間を通した賑わい創出に資するために開いたワークショップのメンバーが中心となり、手作りでの開催でしたが、若者を中心に多くの来場者で賑わっていました。
 今後も、多くの皆様に催し等で利用いただき、年間を通じた賑わい創出に繋げていければと思います。これから利用宜しくお願い致します。

はまきみフェス1 はまきみ2.jpg
はまきみ3.jpg はまきみ4.jpg
はまきみフェス5 はまきみ6.jpg
はまきみフェス7 はまきみフェス8

 9月24日(日)、海田警察署、同管内防犯組合連合会、安芸地区交通安全協会主催の日本一安心・安全な安芸地区の実現を目指して!安芸地区セーフティ・フェスタが多くの関係者出席のもと、サンスターホールで開催され私も出席しました。
 第1部では、開会宣言、協力団体紹介、安芸地区ゆるキャラ紹介、安心・安全への決意宣言、防犯・交通ボランティアの活動紹介、感謝の気持ちの贈呈式、見守りボランティア活動に係る講話。   
 第2部では、陸上自衛隊第13音楽隊による演奏で、ワシントンポスト、見上げてごらん夜の星を、TV&シネマ・ビッツ、日本の唱歌・童謡メドレー、女流演歌のメドレー等で、1部・2部ともに意義ある素晴らしいステージでした。  
 特に2部の音楽隊の演奏では、皆さん、吸い込まれるように聴き入っていました。音楽隊の皆さん、有難うございました。
 今回のフェスタを契機として、さらに安心安全な安芸地区となりますことを皆さんと共に願うものです。

安芸地区1.jpg 安芸地区2.jpg
akitikufesu3.jpg 安芸地区4.jpg

  

9月15日(金)

  9月も半ばを過ぎ、めっきり秋らしさを感じ始めた今日この頃です。
 プロ野球ペナンレースも大詰めを迎え、カープの優勝がいつかいつかと、やきもきさせる毎日です。
 あと1勝、早く優勝を決めて、すっきりしたいものです。

 9月1日(金)、平成29年第7回坂町議会定例会が、12日までの日程で開会され出席しました。
 初日は、諸般の報告として議会側から7件、行政側から2件。
 報告として、損害賠償額の決定及び和解について、専決処分した事件の報告など3件。議案として平成29年度坂町一般会計補正予算など8件で、何れも原案通り決定いただきました。
 2日目は、一般質問及び平成28年度坂町一般会計歳入歳出決算の認定についての説明など5件。一般質問は、10名から12問。当日は、坂小学校6年生74名の傍聴もあり、今回も、質疑応答に熱が入り、充実した一般質問で、子供達も議会について学習してくれたものと思います。
 3日目、4日目は、決算特別審査委員会で、平成28年度の決算について、各課毎に、審査を受けました。
 5日目が最終日となり、5会計全てを認定いただきました。
 追加日程として、議会側から発議第3号、全国森林環境税の創設に関する意見書を採択し、閉会となりました。
 今定例会、決算審査特別委員会でのご意見につきましては、十分に検討致し、町政に反映できればと思います。
 なお、詳しくは坂町ホームページ及び議会広報10月号をご覧ください。

 

 9月9日(土)、平成29年度第71回坂町坂中学校体育際が、来賓、保護者はじめ多くの皆様の観覧のもと、開催され私も出席しました。
 今年のテーマは、猪突猛進~暑さに負けず勝利へ進め~で、吹奏楽部の行進曲演奏で凛々しく入場行進する姿、また16の競技・演技を全力で熟す姿に感動し、若い力の勢い、素晴らしいものがありました。
 これからもその勢いで逞しく大きく成長して下さい。

429091502.jpg 429091503.jpg
429091501.jpg 429091504.jpg

 

 9月12日(火)、横浜一部住民福祉協議会、池上会長他4名の役員さんが来庁、地区内環境改善要望を受けました。
 内容は排水路の改修、道路の補修、舗装、手摺の設置など13件。
 また、同日、小屋浦地区住民福祉協議会、出下会長他3名が来庁、同様の要望を受けました。内容は、カーブミラーの設置、排水路の改修、ガードパイプの設置、公園に高齢者用運動器具の設置など11件でした。
 両住民協からの要望につきましては、可能なかぎり応えて行きたいと思います。

お問い合わせ

総務課

TEL
082-820-1510
FAX
082-820-1522
メ-ルアドレス
soumu@town.saka.lg.jp